11時間ぶっ通しの20ヒート – WCT Outlook

件のコメント 2015年4月5日 |

ミック・ファニング - Copyright: © WSL / Yuki

ミック・ファニング – Copyright: © WSL / Yuki

夏時間が終わり、昨日よりも朝の日の出が1時間早くなったベルズ。7時コールの7時スタート、そこから11時間ぶっ通しの20ヒート。

早朝は天気も良く、最高のベルズだったけど、午後には雨。それでもイースターサンデー、ビーチはたくさんの人であふれかえった。ゴールドコーストに引き続きのブラジル応援団、大音量。う~~ん……。

ブラジリアンストーム - Copyright: © WSL / Yuki

ブラジリアンストーム – Copyright: © WSL / Yuki

ブラジリアンストーム - Copyright: © WSL / Yuki

ブラジリアンストーム – Copyright: © WSL / Yuki

ゴールドコーストで、ブラジリアンストームがやってきた、って書いた大きな自作バナー持ってた人いたんだけど、なんとここでは早くもバージョンアップ。ブラジリアンストームとプリントされたブラジルの国旗をもじった旗が登場してたからね。すごいな。これ、勝っても負けても振られちゃうわけ。勝てばいいけど、負けた後に目の前で国旗振られてエール送られるって、ちょっと複雑じゃないのかね。ま、それでも選手にとってはものすごい励みになるんだと思う。異国の地で、あれだけ応援団がいるって、やっぱうれしいもんじゃないのかね。フィリッペなんてもう、ワンターンごとにビーチ絶叫だから。

フィリッペ・トリード - Copyright: © WSL / Yuki

フィリッペ・トリード – Copyright: © WSL / Yuki

しかしね、いつも思うんだけど、フィリッペのエアーのメイク率すごいよね。でもってフィリッペって、ものすごくソフトにランディングすると思う。なんか、ふうわり、って感じで着地する。そんなに膝を酷使しているようには見えないんだけど、ほかの人と比べて柔らかく着地するなぁ、と思う。何が違うんだろうね。マニューバーでは点が伸びないけど、エアーでは出るよね。

ベルズボウル、リンコン、またベルズと、波質も波の来かたもコロコロ変わったんだけど、そんな中で、コンペティターのお手本というか、結局なんだかんだ言って、試合ってそういう人が勝つんだよね、という勝ち方をしたのが、女子ルーキーのタチアナ・ウエスティン・ウェブ。タチアナは特にサーフィンがうまいとは思わないんだけど、とにかく乗るわけ。どんどん波に乗る。で、乗ってるうちにペースもつかめるし、7点台とか出ちゃう。数うちゃ当たるシステム。特にラウンド2のローラ・エネバーとのマンオンマンではローラが延々セットの波を待ち続けてる間に、7点台、6点台でコンボに追いつめた。ヒート後半、ローラも反撃するけど2本目がそろわず、時間切れ。サーフィンの質ではローラのほうがだいぶ上なんだけど、波に乗らなくちゃ勝てないわけで、やっぱ、待っちゃいけないと思う。

シルバナ・リマ - Copyright: © WSL / Yuki

シルバナ・リマ – Copyright: © WSL / Yuki

タチアナ・ウェストン・ウェブ - Copyright: © WSL / Yuki

タチアナ・ウェストン・ウェブ – Copyright: © WSL / Yuki

ま、ガンガン乗って裏目に出るときは、最後に逆転されるケースだけど、逆転する方にしてみれば、残り時間もないし、焦って波に乗ろうと思うし、ワンチャンスだし、ミスは許されないし……という、けっこうなプレッシャーのかかる逆転ライドになるので、当然ミスが起きやすい。

今日のタチアナはもっともタチアナらしい勝ち方というか、ま、乗る子なんだな、あの子は、って感じだった。

本日の格言。宝くじは買わなきゃ当たらない。ヒートは乗らなきゃ勝てない。

F+


Tags: , , , ,

Category: All ASP News, WCT Outlook

About Yuki Tsunoda: View author profile.

RSS Feed ASP on Facebook ASP on Twitter ASP on Youtube ASP on Myspace
Rankings
Schedule
Surfers
About WSL
Regions
Men's Star Ranking
Junior Men's Rankings
Junior Women's Rankings
Longboard Men's Rankings
Longboard Women's Rankings
Cadet(U-16) Ranking
Grom(U-12) Ranking
Men's Schedule
Junior Men's Schedule
Junior Women's Schedule
Longboard Men's Schedule
Longboard Women's Schedule
Cadet(U-16) Schedule
Grom(U-12) Schedule
Men's Star Profiles
Junior Men's Profiles
Junior Women's Profiles
Longboard Men's Profiles
Longboard Women's Profiles
Cadet(U-16) Profiles
History
Member System
Frequently Asked Questions
Rule Book
Sponsorship
Contact Us
Copyright & Links
WSL International
WSL Australasia
WSL North America
WSL Europe
WSL Hawaii
WSL South America
WSL Africa
© World Surf League Japan 2017. All rights reserved. | XHTML
Hosting by Media Temple