WCT女子、そのハードルは? – WCT Outlook

件のコメント 2015年4月10日 |
コートニー・コンローグ - Copyright: © WSL / Yuki

コートニー・コンローグ – Copyright: © WSL / Yuki

ステファニー・ギルモア - Copyright: © WSL / Yuki

ステファニー・ギルモア – Copyright: © WSL / Yuki

カリッサ・ムーア - Copyright: © WSL / Yuki

カリッサ・ムーア – Copyright: © WSL / Yuki

サリー・フィッツギボンス - Copyright: © WSL / Yuki

サリー・フィッツギボンス – Copyright: © WSL / Yuki

タイラー・ライト - Copyright: © WSL / Yuki

タイラー・ライト – Copyright: © WSL / Yuki

いやー、困ったな。結果以外何も書くことがなくて。

カリッサ・ムーア、今シーズン2連勝、ステファニー・ギルモア今シーズン2試合連続2位。ゴールドコースト全く同じ顔合わせのファイナル、まったく同じ結果。3位にサリー・フィッツギボンス、コートニー・コンローグ。

いや~、本当に波待ちが長くて、みんな1本しかいいのに乗れなくて、先にバックアップを乗るか、先にいいのを乗って、後半にバックアップ乗るかっていう作戦の差。で、どっちがいいともいえない感じ。まさに波運勝負。

私の泊まってる家の人なんて、ファイナルは先に乗った方が勝つ、ってのに賭ける、とか言ってて、まさにその通りの展開になった。

セットの波はちょっとワイドすぎて難しく、だからと言って小さいのにも二通りあり、ダメな方はまるでダメ。でもいい方だとインサイドでうまく波ができてきて、エクセレントレンジが出せる。本日のハイエストスコア、セミファイナルのステファニー・ギルモアの9.50はそっちのいい方。でもこれがなかなか誰にも見えなかった。なので、けっこうプライオリティのない時にハイポイントが出てくる感じもあった。

なんか、あれだけ波が来ないと、盛り上がらないかね。昨日のミックで燃え尽きちゃった感じ? っていうより、結局ハイスコア出した人が勝つというより、9点と4点ではなく、7点2本が勝ってくケースが多く、そうなるとなんかね、つまんないかな、って感じ。ま、それでも女子の現在のツートップが残り、波さえよければかなりいい試合になったはずなんだけどね。

昔なら、男子が終了した翌日の女子のファイナルデーなんて、誰もいない感じだったけど、世の中変わったものです。女子だけなのに、ちゃんとギャラリーが集まる時代になったんだから。しかもドン曇りで今にも降り出しそう、超寒い、という条件の中、良くあれだけ人が来たね。ま、見世物として、観客を呼ぶのに十分なレベルの高さがあるというのは事実なので、やはりいいものには人が集まるんだな、と思う。

サーフィンの試合というのは、選手からすれば演技競技だし、観客からすればショー的要素の強いイベントだからね。見てる人が面白いか面白くないか、って、どっちの立場でも一番大事なところだろうと思う。WCT女子、そのハードルはストロング路線、セクシー路線、両方向で完全に超えたと思う。

カリッサ・ムーア、今シーズン2連勝  - Copyright: © WSL / Yuki

カリッサ・ムーア、今シーズン2連勝 – Copyright: © WSL / Yuki

F+


Tags: , , ,

Category: All ASP News, WCT Outlook

About Yuki Tsunoda: View author profile.

RSS Feed ASP on Facebook ASP on Twitter ASP on Youtube ASP on Myspace
Rankings
Schedule
Surfers
About WSL
Regions
Men's Star Ranking
Junior Men's Rankings
Junior Women's Rankings
Longboard Men's Rankings
Longboard Women's Rankings
Cadet(U-16) Ranking
Grom(U-12) Ranking
Men's Schedule
Junior Men's Schedule
Junior Women's Schedule
Longboard Men's Schedule
Longboard Women's Schedule
Cadet(U-16) Schedule
Grom(U-12) Schedule
Men's Star Profiles
Junior Men's Profiles
Junior Women's Profiles
Longboard Men's Profiles
Longboard Women's Profiles
Cadet(U-16) Profiles
History
Member System
Frequently Asked Questions
Rule Book
Sponsorship
Contact Us
Copyright & Links
WSL International
WSL Australasia
WSL North America
WSL Europe
WSL Hawaii
WSL South America
WSL Africa
© World Surf League Japan 2017. All rights reserved. | XHTML
Hosting by Media Temple