本日の主役、大原洋人 – WCT Outlook

件のコメント 2015年9月10日 |
フレッド・パタッチア - Copyright: © WSL / Yuki

フレッド・パタッチア – Copyright: © WSL / Yuki

オフィシャルリリースはフレッド・パタッチア全開なわけで、そりゃ引退に10点満点、ハイエストヒートスコアのおまけつきじゃ、そういうことになるだろう。

大原 洋人 - Copyright: © WSL / Yuki

大原 洋人 – Copyright: © WSL / Yuki

でも日本人としてはラウンド1、ラウンド2に関しては大原洋人なわけでしょ。

ダディ大原や、その親しい人々と一緒の観戦になったけど、頑張ったな、と思う。上がってきたときに悔しそうだったけど、あれが今の洋人のできるサーフィンのマックスだったと思う。

何本かあそこコケなきゃ、ってのあったけど、あれもその前の何発かが彼の限界近い、あるいはそれを超えたターンなので、そのあとにコントロールがきかない感じだった。前半の2本は良かったと思うけど、後半はどれも洋人っぽいというか、洋人のいつもの、彼が気持ちいいと思うサーフィンだったんじゃないかな、と思う。前半の集中というか、上も下もえぐれるだけえぐる、的なものが後半は消えていた。

結局7点台2本だったと思う。相手がミックじゃなかったら行けたかもね。

洋人のダディ - Copyright: © WSL / Yuki

洋人のダディ – Copyright: © WSL / Yuki

本日の主役が洋人なら、本日の準主役のダディは、ヒート後に上がってきた洋人に「よかったよ」と声をかけてたけど、その通りだと思う。上出来。

外人さんたちの評価としては、惜しかった、ってのはなかったけど、よくやったじゃない、というのがリップサービス込みのご意見。ま、ボコボコにやられなかった、ってのは確か。

ただ、今のサーフィンでここに入れば7点ってことで、何が違うかを本人が認識できれば、そしてそれを解決すればここに来られる。ま、その解決が大変なわけだけど。そしてそれがほとんどの日本人の問題なわけだけど。

でもたいていの日本人選手がミックやメリングと試合をやれば、あの1本目は乗れない。そこがおそらくジュニア時代からの洋人の洋人たるゆえんなんだと思う。ガブリエル・メディーナとか、タチアナ・ウエストン・ウェブとかのシステム。相手に関係なく自分のサーフィンをし、まとめられる。これができれば、ワールドタイトルが取れることもあるわけよ。実力が自分より上の相手が自滅する、乗れない、調子が悪い、なんてことはよくあることだから。

この辺が、タジがワールドタイトルが取れない理由でもある。コンスタントに実力を出せるというのは、選手としては最強。

ラウンド2の相手はジョシュ・カー。ワイルドカードとあたるガブ、フィリッペ、ジョシュの中で選べるなら、出来不出来に差のあるジョシュかな、と。その辺のついてる感じもまた、洋人祭り続行中。

7点2本揃うなら、ミックよりだいぶチャンスはあると思う。

F+


Tags: , , , , , ,

Category: All ASP News, WCT Outlook

About Yuki Tsunoda: View author profile.

RSS Feed ASP on Facebook ASP on Twitter ASP on Youtube ASP on Myspace
Rankings
Schedule
Surfers
About WSL
Regions
Men's Star Ranking
Junior Men's Rankings
Junior Women's Rankings
Longboard Men's Rankings
Longboard Women's Rankings
Cadet(U-16) Ranking
Grom(U-12) Ranking
Men's Schedule
Junior Men's Schedule
Junior Women's Schedule
Longboard Men's Schedule
Longboard Women's Schedule
Cadet(U-16) Schedule
Grom(U-12) Schedule
Men's Star Profiles
Junior Men's Profiles
Junior Women's Profiles
Longboard Men's Profiles
Longboard Women's Profiles
Cadet(U-16) Profiles
History
Member System
Frequently Asked Questions
Rule Book
Sponsorship
Contact Us
Copyright & Links
WSL International
WSL Australasia
WSL North America
WSL Europe
WSL Hawaii
WSL South America
WSL Africa
© World Surf League Japan 2017. All rights reserved. | XHTML
Hosting by Media Temple