バックハンドアタック、違いわかりますか? – WCT Outlook

件のコメント 2015年9月14日 |

ナット・ヤング、ウィゴリー・ダンタス、エース・バッカン、ガブリエル・メディーナと、クオーターファイナリスト8名の半分がグーフィー、バックハンドアタックで戦って勝って来た選手だ。

このバックハンドアタックってけっこうクセモノだと私は思っている。

波が小さければ、板を真上にあげやすいのはバックハンドのほうで、見た目がすこぶるいいので、フロントがもたもたして見える。また、波が大きければえぐってなくてもえぐってるように見えてしまう、フックにひっかけるようなターンと、ちゃんとえぐるターンの見極めは難しいと思うし、その差にきちんとポイント差が出ているかどうかはCTでも怪しげだ。

ブラジルのグーフィー軍団の快進撃はこの辺にあると思う。

サイズがあればどっちも大きなスプレーが飛ぶし、ジャッジのリプレイはスローで確認するわけではないので、見えにくい。

でもおそらく普通の人にもわかりやすかったのは、ラウンド5の2ヒート目、イタロ対ウィゴリーではないかと。

イタロ・フェレイラ - Copyright: © WSL / Yuki

イタロ・フェレイラ – Copyright: © WSL / Yuki

イタロ・フェレイラ - Copyright: © WSL / Yuki

イタロ・フェレイラ – Copyright: © WSL / Yuki

イタロ・フェレイラ - Copyright: © WSL / Yuki

イタロ・フェレイラ – Copyright: © WSL / Yuki

ウィゴリー・ダンタス - Copyright: © WSL / Yuki

ウィゴリー・ダンタス – Copyright: © WSL / Yuki

ウィゴリー・ダンタス - Copyright: © WSL / Yuki

ウィゴリー・ダンタス – Copyright: © WSL / Yuki

ウィゴリー・ダンタス - Copyright: © WSL / Yuki

ウィゴリー・ダンタス – Copyright: © WSL / Yuki

同じようにスプレーを飛ばしているものの、ウイゴリーのほうが滑らかにすべっていることがわかると思う。身体の使い方も違うし、トップにいる時間が長い感じというか、とにかくレールの切り替えにカドがない。このカドのないラインを描くことがどれだけ難しいかが、なかなか評価されにくいところだと思う。地味な部分だし。フロントのほうが見分けやすいのだけど、国内だとフロントでも見逃されがちかな、と思う。

サーフィンはターンとターンの組み合わせなので、ボトムのえぐりの差もあるわけで、ボトムターンでどこまで降りて、レールがどこまで入るか、降りないか、という差がトップでのえぐりの差と同じことだと思う。ボトムは見分けやすい。でもトップのえぐりは気を付けて見ていないと、板の上がり方や回るスピード、スプレーにごまかされてしまう。

基本的にオンレールの場合、カットバックの弧をうんと小さくしたようなというか、タテにしたようなというかの形になる。パーコのリップやタイラー・ライトのクオーターの1本目のリップがまさにそれ。

イタロのスピードと、ほかの選手が2つマニューバーを入れる距離で3つ入れる速い展開のサーフィンにはかなり高いポイントが出ていて、一つ一つのマニューバーのクオリティが目くらまし状態かな、と思うものが目立った。

ラウンド3のマット・ウイルキンソンなんか、完全にそれにやられたから。

トップで返すまでは同じだけど、返して左のレールに切り替わってから右のレールに変わるのと、両レール浮いたまま次に右のレールが入っていく返しですか。

もうここまで来るとほぼカルトクイズ状態なんで、理解できなくてもいいですけど、この本当に細かいレールワークの差がパッと見の滑らかさ、英語で言うスムーズなサーフィンにつながるわけ。フローですね。

パーコのレールサーフィンのように地味で難しいことと、フィリッペのエアーのように派手で難しいこと。どっちも難しいわけで、そこね、きっちり平等に見てもらわないと、選手は悲しくなっちゃうよね。

よって、クオーターのフィリッペ対パーコは大注目。ただし、波はこの先小さそうなので、フィリッペ有利かね。ギャラリーもエアー好きだし。

F+


Tags: , , , , , ,

Category: All ASP News, WCT Outlook

About Yuki Tsunoda: View author profile.

RSS Feed ASP on Facebook ASP on Twitter ASP on Youtube ASP on Myspace
Rankings
Schedule
Surfers
About WSL
Regions
Men's Star Ranking
Junior Men's Rankings
Junior Women's Rankings
Longboard Men's Rankings
Longboard Women's Rankings
Cadet(U-16) Ranking
Grom(U-12) Ranking
Men's Schedule
Junior Men's Schedule
Junior Women's Schedule
Longboard Men's Schedule
Longboard Women's Schedule
Cadet(U-16) Schedule
Grom(U-12) Schedule
Men's Star Profiles
Junior Men's Profiles
Junior Women's Profiles
Longboard Men's Profiles
Longboard Women's Profiles
Cadet(U-16) Profiles
History
Member System
Frequently Asked Questions
Rule Book
Sponsorship
Contact Us
Copyright & Links
WSL International
WSL Australasia
WSL North America
WSL Europe
WSL Hawaii
WSL South America
WSL Africa
© World Surf League Japan 2017. All rights reserved. | XHTML
Hosting by Media Temple