さまざまなドラマがあったファイナルデー / WCT Outlook

件のコメント 2015年12月18日 |
エイドリアーノ・デ・スーザ - Copyright: © WSL / Yuki

エイドリアーノ・デ・スーザ – Copyright: © WSL / Yuki

ワールドタイトル、ブラジル人初のパイプマスター、エイドリアーノ・デ・スーザ、ブラジル人初のトリプルクラウン、ガブリエル・メディーナ。

ミック無冠、CJ引退、メイソン・ホー3位、それぞれの登場人物にさまざまなドラマがあったファイナルデー。ただ、波のほうは朝だけで、クオーターの後半からはチューブになる波がほとんどなくなり、みんなチューブ探しに苦労した。

そんななかでのセミファイナルの大一番、ガブリエル対ミック。昨日のミックのお兄さんのピーター・ファニングの訃報はすでにビーチのギャラリーは知っていたので、ミックがビーチを歩くたびにひときわ大きな歓声が上がっていた。毎ヒート涙を流しながらパドルアウト、というぐらい、応援に涙し、悲しみに涙し、というファイナルデーだったようだ。ケリーとのヒートのラスト1分に入ってきた逆転の幻のバックドアは、それこそお兄さんがくれた波だったと思う。

セミもバックドアを抜けリードしていたが、最後の最後にガブリエルが半ばヤケ気味に小波にテイクオフ、走って飛んで回って逆転という、パイプマスターズとしてはえぇ~~? な出来事で敗退した。

とにかく、この1本が6.5かなんかだったことで、ブラジル人初のトリプルクラウンのタイトルが決まったわけだ。序盤のミックのバックドアバレルが7.33だったので、その差は1点以下。ということは、エアーもバレルもほぼ同様にジャッジする、という風にしか思えない。あれだけパイプはチューブ、って明言してて、あの小波のエアーに6点以上出すって、私はフェアじゃないと思う。そこはなんか後味の悪いファイナルデーだった。

ただ、今日のファイナリスト、ガブリエルとスーザのパイプでのサーフィンの進化ぶりには目を見張るものがあったのも確かだ。

ふたりとも昨年とは一味もふた味も違っていた。

波任せというか、バレルになる波でバレルをメイクするというチャージではなく、自分の意志で、自分の技術でバレルを作り出すみたいな、波を支配している感じがすごく強かった。バックハンドのクラブレールやストール、その時のスタイルなど、フォームも板についてきていて、まさに、一流パイプライナーのスタイルだったと思う。って、優勝とトリプルクラウンなので、十分一流のハワイチャージャーなわけですけど。

おめでとうございます。

ミック・ファニング - Copyright: © WSL / Yuki

ミック・ファニング – Copyright: © WSL / Yuki

CJ引退  - Copyright: © WSL / Yuki

CJ引退 – Copyright: © WSL / Yuki

エイドリアーノ・デ・スーザ - Copyright: © WSL / Yuki

エイドリアーノ・デ・スーザ – Copyright: © WSL / Yuki

エイドリアーノ・デ・スーザ - Copyright: © WSL / Yuki

エイドリアーノ・デ・スーザ – Copyright: © WSL / Yuki

エイドリアーノ・デ・スーザ - Copyright: © WSL / Yuki

エイドリアーノ・デ・スーザ – Copyright: © WSL / Yuki

F+


Tags: , ,

Category: All ASP News, WCT Outlook

About Yuki Tsunoda: View author profile.

RSS Feed ASP on Facebook ASP on Twitter ASP on Youtube ASP on Myspace
Rankings
Schedule
Surfers
About WSL
Regions
Men's Star Ranking
Junior Men's Rankings
Junior Women's Rankings
Longboard Men's Rankings
Longboard Women's Rankings
Cadet(U-16) Ranking
Grom(U-12) Ranking
Men's Schedule
Junior Men's Schedule
Junior Women's Schedule
Longboard Men's Schedule
Longboard Women's Schedule
Cadet(U-16) Schedule
Grom(U-12) Schedule
Men's Star Profiles
Junior Men's Profiles
Junior Women's Profiles
Longboard Men's Profiles
Longboard Women's Profiles
Cadet(U-16) Profiles
History
Member System
Frequently Asked Questions
Rule Book
Sponsorship
Contact Us
Copyright & Links
WSL International
WSL Australasia
WSL North America
WSL Europe
WSL Hawaii
WSL South America
WSL Africa
© World Surf League Japan 2017. All rights reserved. | XHTML
Hosting by Media Temple