自由自在にJベイを乗りつくしたフィリッペ・トリードが優勝 / WCT Outlook

件のコメント 2017年7月22日 |
フィリッペ・トリード - Copyright: © WSL / Yuki

フィリッペ・トリード – Copyright: © WSL / Yuki

コロナビールが新しくスポンサーについて、コロナJベイオープンとなった2017南アフリカのCTでは、様々なドラマが起きて話題に事欠かなかった。

まずは15年ぶりかともいえるような、スウェルにつづくスウェルに恵まれたこと。スウェルディレクションが少しずれてたので、バレルに次ぐバレルというわけにはいかなかったけど、ビッグウエイブのオープンフェイスで競われるカービング合戦は見ごたえ十分だった。

そこにビーチブレイクのサーフィンを持ち込んだのが優勝したフィリッペ・トリード。高さのあるフルローテーションを余裕で決めて全く止まることなく次のカーブへ。次の波ではビッグカービングと組み合わせた2連続のアリーウープを決めて10点満点。オフレールに、オンレールに、自由自在にJベイのサイズのある波を乗りつくした。

ちなみにアリーウープ、アリウープ、アーリーウープ、諸説ありますが、斜面を山側に向かって回転するこのスケートボード、スノーボードの技の英語表記はAlley-Oop。英語圏の人が話してるのを聞いてるとアリィウープが近いかな、と思う。音引き半分ぐらい(笑)。Alleyは路地のことね。野良猫を意味するアリーキャットのアリー。野良猫はアリィキャット、に聞こえるかな。

バスケットボールにも同じ言葉で呼ぶ技があって、こちらはアリウープが一般的のようだけど、ま、各自Alley-Oopを好きに読んでください。しょせん英語の音のカタカナ表記でしかないので。アレイオオプでないことは確かだけど(笑)。

また、ルーキーのフレデリコ・モライスのファイナル進出もドラマの一つ。

Jベイ初のハーフジェットアシストあり、サメ出現によるやり直しヒートあり、中断ヒートあり、ビデオ確認の不備でやり直しヒートあり、ケリーのフリーサーフィン中の骨折あり……もうなんだかわからないけど、見ていていろいろ楽しめた2017のJベイだった。

ケリーの骨折はかなり長引きそうで、パイプに間に合うか間に合わないか、という感じ。サーフィンで最も負荷のかかる後ろ足だからねぇ。年齢的なこともあるので、回復にはかなり時間がかかると思う。今シーズンここまであまりいい成績がなく、ランキングも低迷していたので、来シーズンはインジュアワイルドカードでCTを戦うことになるだろう。できるだけ早い回復を祈る。

ジュリアン・ウィルソン - Copyright: © WSL / Yuki

ジュリアン・ウィルソン – Copyright: © WSL / Yuki

ガブリエル・メディーナ - Copyright: © WSL / Yuki

ガブリエル・メディーナ – Copyright: © WSL / Yuki

フレデリコ・モライス - Copyright: © WSL / Yuki

フレデリコ・モライス – Copyright: © WSL / Yuki

フィリッペ・トリード - Copyright: © WSL / Yuki

フィリッペ・トリード – Copyright: © WSL / Yuki

F+


Tags: , , , ,

Category: All ASP News, WCT Outlook

About Media Manager: View author profile.

RSS Feed ASP on Facebook ASP on Twitter ASP on Youtube ASP on Myspace
Rankings
Schedule
Surfers
About WSL
Regions
Men's Star Ranking
Junior Men's Rankings
Junior Women's Rankings
Longboard Men's Rankings
Longboard Women's Rankings
Cadet(U-16) Ranking
Grom(U-12) Ranking
Men's Schedule
Junior Men's Schedule
Junior Women's Schedule
Longboard Men's Schedule
Longboard Women's Schedule
Cadet(U-16) Schedule
Grom(U-12) Schedule
Men's Star Profiles
Junior Men's Profiles
Junior Women's Profiles
Longboard Men's Profiles
Longboard Women's Profiles
Cadet(U-16) Profiles
History
Member System
Frequently Asked Questions
Rule Book
Sponsorship
Contact Us
Copyright & Links
WSL International
WSL Australasia
WSL North America
WSL Europe
WSL Hawaii
WSL South America
WSL Africa
© World Surf League Japan 2017. All rights reserved. | XHTML
Hosting by Media Temple