Fire Wire Super Kids Challenge
Event Status
Event: Over
Scores: OFF
Swell:ムネ、カタ
Wind:弱いオンショア
Weather:快晴
Schedule: 優勝は、
JUNIOR 中村昭太
CADET 石田銀二
GIRLS 大村奈央
おめでとう!
Last Update:08月16日 15時03分
---------------------------------------------
Fire Wire Super Kids Challenge
NUDY LINE


Oops!

It looks like you don't have flash player 6 installed. Click here to go to Macromedia download page.

FIRE WIRE LITTLE THUNDER SHONAN SUPER KIDSは、中村昭太のジュニア初優勝で幕を閉じる!

湘南・鵠沼海岸、神奈川
(2008年 8月16日 土曜日)

ASP JAPANプロジュニアツアーの第2戦、「Fire Wire Little Thunder Shonan Super Kids」が今日、神奈川県の湘南、鵠沼海岸で行われた。波のコンディションは1から2メート(胸から頭)のコンディションで、前日発生した熱帯低気圧が更に台風となり、早朝からパーフェクトな波が鵠沼海岸(通称プールガーデン)にヒットした。夏休みのこの時期、全国から集まったレーザーホットなジュニアが真夏の灼熱の太陽の下で最高のパフォーマンスを繰り広げた。

U21のプロジュニアクラスには、この大会2連覇を狙う松岡慧斗と今シーズン既に1勝を挙げている大澤伸幸と、更に前回2位で絶好調の中村昭太が相打つ激しい組み合わせとなった。

気合十分の松岡はクォーターファイナルでまさかの敗退を喫し、首位争いから退いてしまった。確実な攻めと試合運びで大澤は順当に勝ちあがり、ファイナルでの勝負をまった。試合開始前から絶好調の中村昭太も他を引き離し貫禄のファイナル進出を決め勝負の時を待っていた。

ファイナルの演出を盛り上げた後2人のファイナリストは、昨年も大活躍した地元湘南の大橋海人とジュニアシリーズで初のファイナル進出となった、昨年のカデットチャンピオン加藤嵐であった。彼らの素晴らしいパフォーマンスが会場を訪れた多くのサーフィンファンを魅了した。

大橋海人と大澤伸幸は前半から高得点をマークし、ギャラリーをわかせた。ファイナル終了の数分前で中村に大きな逆転のチャンスが訪れ、その総てを確実に成功させた中村は高レベルなサーフィンアクションを魅せつけ、この戦いを制した。

そしてジュニアランキングカレントリーダーの大澤は、中村の逆転に時間切れで及ばず、2位に甘んじた。この結果両者のポイントランキングは現段階で、同率となり次回の「MURASAKI PRO JUNIOR」の戦いがとても重要となってきた。

この勝負を制した中村昭太は語った「前回は、2位となりとても悔しかったので今日は絶対に勝ちたかったからです」とそして、「この先の大会も確実に勝ちを狙っていきます。」とそのジュニアシリーズ制覇の意欲をあらわにし、チャンピオン争いの相手である大澤伸幸とエールの交換をあいていた。

U16の戦いは、やはり全国トップのボーズ世代のホットなコンペティターは、昨年のチャンピオン新井洋人が順当にファイナルに進出し、新人3人がその新井の王座の位を狙う形でファイナルに姿を見せた。地元鵠沼のスーパーキッズ、石田銀二、佐藤魁、そして千葉からの新星、高橋優人が顔を見せた。

前半から高得点をたたき出した佐藤を皆が追う形となり、新井がレギュラーの波をインサイドまでメイクし、1位2位争いを激しく揺さぶった。中盤でパンチのあるレギュラーを確実にコミットしたサーフィンを決めた、石田が高得点をホールドし逆転のチャンスを狙うチャンスを迎えた。終了1分まえに石田はファイナルの最高得点をマークしそのそのまま逃げ切り地元の海でうれしいASP初優勝を記録した。

「Fire Wire Little Thunder Shonan Super Kids」は、下記スポンサー各位に感謝すると共に提供されます。

特別協賛:
FIRE WIRE JAPAN
LITTLE THUNDER CAFE

協賛:
VONZIPPER
DESTINATION SURF
オシュマンズ・ジャパン
ムラサキスポーツ
馬虎記
ガルーダインドネシア航空
トラベルシーン
アサヒ飲料
ハレハレ

協力:
Flow
サーフファースト
サーフィンワールド
サーフィンライフ
ファイン
波伝説
つじロコ接骨院
JT
NUDY LINE

後援:
藤沢市
藤沢市教育委員会
藤沢市観光協会
(財)藤沢スポーツ振興財団
NSA湘南4支部
湘南グロメッツサーフィンフェスティバル実行委員会

FIRE WIRE LITTLE THUNDER PRO JUNIOR公式結果:
ジュニアクラス(U-21)
ファイナルの結果
1.中村昭太
2.大澤伸幸
3.大橋海人
4.加藤嵐
カデットクラス(U-16)
1.石田銀二
2.佐藤魁
3.新井洋人
4.高橋優人

※ASP ジャパンの公式ホームページwww.aspjapantour.com は世界のプロサーフィンに関するニュースのほかに日本向けだけの新しいプロサーフィンニュースも日々更新しています!日本語の大会速報は www.surfmedia-tk.co.jp からもプロサーフィンを見る事が出来ます。
aspjapantour.com SURFMEDIA


ASP JAPAN

FIREWIRE SURFBOARDS

LITTILE SHUNDER

Garuda Indonesia

TRAVEL SCENE

DSURF

VON ZIPPER

馬虎記