伊豆気象概況(7月 9日)

 

きのうに梅雨明けした東海地方ですが、きょうからあすにかけて梅雨前線が日本海付近に停滞しつつも衰退し、太平洋高気圧に覆われ、天気も良く、熱い2日間となる見込みです。

きょう9日(土)は、きのうまでの南〜南西寄りの風波は弱まり、スモールサイズからのスタートとなっていますが、今後は、太平洋高気圧の吹き出しによる南〜南東寄りのうねりが反応してくる可能性があります。ただし、日中は西〜南西寄りの風が入りやすく、波質を落としてしまうでしょう。

あす10日(日)は、きょうよりも南東寄りのうねりの反応が良くなってきそうです。ただし、風も弱まりそうですが、日中は多少日射によるオンショアが入りやすいでしょう。

また、期待されているフィリピンの東海上にある低圧帯は、きょうには熱帯低気圧に変わる可能性があります。また、この低圧帯による南寄りのうねりは、9日(土)から10日(日)には反応してくる可能性があります。ただし、低圧帯はあまり発達せず弱いままで、台風まで発達してくるのも遅くなりそうなので、大会期間中にしっかりとしたうねりが反応してくるかどうかは微妙です。

株式会社サーフレジェンド
小川予報士

ASP Japan on Facebook ASP Japan on Twitter ASP Japan on Youtube ASP Japan on Myspace
主催運営
協力要請
協賛各社
後援依頼
開催地
ASP JAPAAN
(ワールド・サーフィン・プロモーションズ)

マリンネット下田
日本サーフィン連盟伊豆支部
多々戸サーフィン実行委員会
多々戸ローカルサーファー
Quiksilver(クイックシルバージャパン株式会社)
Asahi Drink(アサヒ・カルピス飲料 株式会社)
波伝説(株式会社 サーフレジェンド)
SYNDICATE(国内通商 株式会社)
下田市 宇佐美旅館組合
静岡県下田市多々戸浜海岸
(移動可能希望地:白浜海岸)