『OAKLEY PRO JUNIOR』気象概況(8/7)

 

強い台風9号は東シナ海を勢力を維持しつつ北へ20km/hで北上しています。今後は勢力を多少落としながらさらに北上し、あす8日(月)〜9日(火)にかけて黄海を北上していく見込みです。
また、台風10号は、日本の東海上にあり、発達しながら北上しています。今後は、明日にかけてもさらに発達しながら北上し、徐々に北東寄りに進路を変えていく見込みです。

さて、大会会場となる志田下ポイントでは、台風10号からのうねりも反応し、頭〜頭半サイズあり、きのうよりも波数が多くなっていることもあり、多少ハードながらも十分なコンディションとなっています。
今後も台風10号や東海上の高気圧の吹き出しによる東〜南東寄りのうねりがしっかりと続くでしょう。また、潮回りにより、さらにサイズアップし、ハードとなる可能性もあります。
そして、日中はきのう同様に南寄りの風が吹き、多少波質を落とす可能性はありますが、あまり大きな影響はないでしょう。

南からの暖かい空気が入り込み、大気の状態が不安定で、また急な雨があるかもしれませんが、最終日に相応しいコンディションとなりそうです。期待しましょう。

小川予報士


8/7(日)
満潮 11:32 109cm
 21:25 142cm
干潮 4:15 46cm
 15:09 101cm

VOLVO J SPORTS