伊豆気象概況(4月5日)

 今年もいよいよ4月7日(土)~8日(日)にかけて、ASP JAPAN TOURが開幕し、まずは「QUIKSILVER King of the Grommet IZU」が開催されます。
この大会は、U-16の最強選手を決める「King of the Grommet International」への日本代表としての出場権をかけたジャパンラウンドの開幕となります。
日本の未来を支えていく若きU-16の選手たちが一同に集結し、また、それを応援するために、世界で活躍している大野"マー"修聖も急遽帰国し、MCや大会レポートなどで盛り上げてくれる予定。

さて、気になる波の予報について、今年もオフィシャル気象情報を提供させていただきます。

 4月5日(金)時点の予報です。

4月6日

4月7日

 まず、7日(土)は、西寄りの風による波がまとまりはないものの十分なサイズで続きそうです。また、風は西寄りながら北西寄りに変わる可能性もあります。
大会初日としては、まずはかなり熱い戦いを見ることができるでしょう。

4月8日

 続いて8日(日)は、それまで続いていた冬型の気圧配置は緩み、移動性高気圧に覆われる見込み。
 西~北西寄りの風は弱まりそうですが、それまで続いていた西寄りの風波は、徐々に弱まりそうなものの、まとまってきそうです。潮まわりによって変化はありそうなので、初戦のファイナルに期待しましょう。

小川予報士

ASP Japan on Facebook ASP Japan on Twitter ASP Japan on Youtube ASP Japan on Myspace
主催
運営
協賛各社
協力
後援
Quiksilver(クイックシルバージャパン株式会社)
ASP JAPAAN
(ワールド・サーフィン・プロモーションズ)

Asahi Drink(アサヒカルピスビバレッジ株式会社)
波伝説(株式会社 サーフレジェンド)
G-SHOCK(カシオ計算機株式会社)
マリンネット下田
日本サーフィン連盟伊豆支部
多々戸サーフィン実行委員会
多々戸ローカルサーファー
下田市 吉佐美旅館組合